スポンサーサイト


「ロードカナロア」が日本馬として史上初の香港スプリント制覇!

こんばんは
もっちぃ博士です。


先ほど今日の競馬結果を更新しましたが・・・


今日は、香港でも日本馬が参戦して大活躍している「香港国際競走」が行われています!


まず最初に


先日「スプリンターズS」を勝って、勢いそのままに「香港スプリント」に参戦した

「ロードカナロア」が、日本馬として史上初めて優勝!!!




レースは、好スタートから3番手の外めにつけた「ロードカナロア」が、直線もスムーズに追い出されると一気に突き放し楽勝!


数多くの日本馬が参戦して、昨年の「カレンチャン(5着)」が最高でしたが・・・まさか日本馬が香港スプリントを勝つ時代が来るとは・・・歴史的快挙に乾杯です!


岩田康誠騎手コメント

「ロードカナロアでこのレースを勝ちにきました。調子もよく、この馬が通用すると思いレースに臨み、強いことが証明できてよかったです」

安田隆行調教師コメント

「このレースは世界一のレースだと思っています。勝つためにきましたが、現実になってうれしいですし夢のようです。日本の馬が世界のスプリントに通用することを証明できました。来年も参戦したいです」


7着 カレンチャン
池添謙一騎手コメント

「スタートで寄られてレースになりませんでした」

安田隆行調教師コメント

「自分の競馬ができず残念ですが、無事に走ってくれてよかったです」


尚、「カレンチャン」は、スタート直後に前に入られ・・・大きな不利を受けた事で後方からの競馬を強いられてしまい・・・7着でした。


次に、「香港マイル」は・・・


香港2年連続の年度代表馬「アンビシャスドラゴン」が、後方から一気に差し切り快勝!!!大一番の強さを見せつける結果となりました。




日本馬の成績は・・・


「グランプリボス」は、道中 内めの良いポジションでレースを進めるも、直線まったく伸びず・・・最下位12着大敗。


矢作調教師コメント・・・「もしかしたら4戦目で疲れがあったのかもしれないが、今のあの馬ならここまで大負けするとは思わなかった。敗因は分からない。いずれにしても走ってなさすぎる」


「サダムパテック」も、中団から良い感じで直線追い出されるも、思ったほど伸びず・・・6着。


西園調教師コメント・・・「スタート直後の不利や直線も前が塞がるアンラッキーがあったものの、やれるという手応えはつかんだので来年また来たい」


そして、「香港ヴァーズ」


4度目の挑戦!日本馬「ジャガーメイル」は・・・直線で一旦は完全に先頭に立つも、最後の最後にジャパンカップに参戦していた「レッドカドー」に差され悔しい・・・2着!




しかし・・・!


最下位人気で2着とした「ジャガーメイル」!まだまだ健在をアピールする好走でした!


D.ホワイト騎手コメント

「とてもいい感じで走っていました。本当によくやってくれました」

堀宣行調教師コメント

「もう少しだったので残念でしたが、よくがんばってくれました。今後は日本に帰って馬の状態を見てオーナーと決めます」


※同レースのレーティング1位だった「シームーン」は、血液検査で正常な状態にないと判明。取り消しとなりました。


最後に、日本馬は
参戦はしていなかったのですが・・・


メインレース「香港カップ」は!


昨年の勝ち馬「カリフォルニアメモリー(芦毛)」が力の違いを見せつけ快勝!


長距離輸送が苦手な同馬も・・・地元なら無類の強さで連覇でしたね


尚、今年の目玉と注目されていた世界ランキング2位「シリュスデゼーグル」は、屈腱炎を発症してしまい残念な回避・・・せっかく奇跡の復活をしたあとだったのに、症状次第ではあると思いますが、もう引退でしょうか。。。


以上が、本日行われた「香港国際競走」のレース結果でした。

スポンサーサイト

トラックバック

URL :

★最新記事★
★カテゴリ★
★リンク★
★月別アーカイブ★
★プロフィール★

もっちぃ博士

Author:もっちぃ博士
もっちぃ博士ブログへ ようこそ。

中央競馬予想を中心に
平日は地方競馬予想もやってます。

たまに気になる
競馬ニュースも書いているブログ♪

ブログ開始日は
2012年7月28日の
中央競馬からスタートしました。

★競馬好き好き.com★
「QRコード」
QR
★今日の有力馬公開中★
(AM9時までに表示)

banner_20121002075641.gif
有力馬全成績
中央競馬 (26・14・12・45)
地方競馬 (45・40・36・89)
(2012年度成績はこちら)




有力馬全成績
中央競馬 (22・16・10・47)
地方競馬 (53・42・19・95)
取り消し除外(1)
(2012年度成績はこちら)
*★2012「ベストレース」★*
★怪物「フランケル」★
~伝説になった全レース映像集~ ★フランケル全レース映像集★

★「有馬記念」★ hhhrrrr.gif

★「香港スプリント」★ tyjtyjt.gif

★「ジャパンカップダート」★ efgregwg.gif

★「ジャパンカップ」★ ★2012「ジャパンカップ」★

★「凱旋門賞」★ ★2012「凱旋門賞」★

★「クイーンエリザベス二世C」★ eeeffff_20121226075726.gif
*★今週の注目レース★*
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*
現在の閲覧者数
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*
